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体感音響振動による 新しい音楽の概念
新闻来源:    点击数:2102    更新时间:2016-07-20 15:35:26    收藏此页

    体感振动音乐疗法日文:振動音楽には「音と振動によるもの(振動音楽S)」と「振動のみによるもの(振動音楽V)」があり、振動の要素のウエイトが高いものほど、聴覚障害者も等しく享受することが可能である。将来は聴覚障害者の中からも振動音楽の作曲者、アーチストの輩出が期待される。表1に、音楽と振動音楽の比較を示す。
    体感振动音乐ボディソニック(体感音響装置)で、音楽を用いる代りに、鐘の音や波の音の感じを抽象化した信号を、電子的に合成して駆動すると、非常に高い効果が得られることを見いだした。単調で比較的ゆっくりした繰返しが快よく「感性のバイブレーション」「心のバイブレーション」として、誘眠、リラクセーションなどに大きな効果が得られる1)。これを「メンタルバイブレーション(感性振動)」と呼ぶ。
 メンタルバイブレーション(感性振動)の信号波形は、自分の鼓動や呼吸を忘れてしまうような非常にゆっくりした周期の場合、リラクセーションや誘眠の効果が大きい。また信号波形の周期を早くし、自分の呼吸や鼓動を意識するようになると、落ち着かなくなったり緊迫感を与える効果がある。この中間的な周期を持つ信号波は、快活、快適などの心理的効果をもたらす性質があることなどの興味深い作用効果も見いだしてきた2-3)
 体感振动音乐疗法また、体感振動が、心地よさ、深い恍惚感や陶酔感をもたらす効果が特に高い周波数帯域は、凡そ25Hz~50Hzであることも見いだした。
 筆者は、体感振動の研究と経験の中から得た「聴覚振動心理・生理とその効果」を応用すると、体感振動によって、音楽とは異なるが、ある意味で音楽のような表現の可能性があることを見出してきた。こうして新たな表現の可能性を求めて、体感振動を必須の要素とする「振動音楽 Vibromusic = Vibsic (ヴァイジック)」を提唱するに至った。
 振動音楽のもう1つの重要性は、聴覚障害者もこれを等しく享受することができる可能性が存在することである。
                       リンク 聴覚障害者からの感銘深い手紙
 体感振动音乐疗法振動音楽を提唱する至った要因はもう1つ、次のような理由もある。ボディソニックによる受容的音楽療法の研究・臨床報告が、心療内科領域、老年医学領域、末期医療領域、人工透析、成分献血、外科領域、歯科領域など、医学分野の多くの領域でなされ注目さた。また体感音響振動のリラクセーション効果なども注目されるようになった。
 しかし受容的音楽療法などで用いられることの多いクラシック音楽では、必ずしも低音成分が十分に含まれているとは限らず、満足できる効果を得ることが難しい場合があるなどの問題も存在する。
 体感音響振動が、深い恍惚感や陶酔感をもたらす効果が特に高い周波数帯域は、凡そ25Hz~50Hzであるが、普通のクラシック音楽においては一般的に50Hz以下の低周波成分が使用される頻度はかなり低い。
 体感振动音乐疗法さらに、アコースティックな楽器は、概して基本波成分が少ないことがある。例えば低音楽器の代表、コントラバスで41Hz(E1)の音を出した場合、あるデータによれば、基本波の41Hzは第3倍音の123Hzより16dB(1/40)も低い。第2倍音の82Hzより10dB(1/10)も低い。記譜上では41Hzでも41Hzの成分はとても少ない。木管の低音楽器であるファゴットではこの傾向は更に顕著となる。
 このようにクラシック音楽で使用されるアコースティックな楽器では、十分な低音成分を期待できない場合が多い。従ってボディソニックとしての効果を十分に発揮することが困難となる。
 また、弦楽四重奏などの室内楽では低音楽器はチェロとなり、コントラバスは使用されない。極端な例を上げれば、バイオリンやフルートの無伴奏ソロの楽曲では、ボディソニックはほとんど反応しない。
 体感振动音乐疗法:音楽は本来、体感音響振動の効果を計算に入れて作曲されているわけではないので、上記のような不都合が生ずるのは当然の帰結である。
 この問題を克服するための技術もいろいろ開発してきた。Sモード1)(シンセサイザ方式)の信号処理なども開発し、かなり対応も可能であるが、あまり無理に低音振動を発生させると不自然感を伴いやすく完全ではない。
 問題の抜本的な解決策と、新たな表現の可能性を求めて、体感振動を必須の要素とする振動音楽を提唱するに至った。振動音楽はボディソニックによる受容的音楽療法や、リラクセーションなどで最大の効果を発揮することができる。


1.体感振动音乐疗法- 振動音楽 (Vibromusic)


1.1 振動音楽の定義


 振動音楽とは体感振動を必須の要素とする体感振動による芸術。時間の進行の中で、振動の強弱、長短、周波数(高低)、波形(音色)、重なり(和音)など、一定の法則に基づいた体感振動を組み合わせて、身体の体感振動、触振動覚に訴える美を表現する(括弧内は通常の音楽の場合の表現に相当)。
 
 従来の音楽と比較すると、振動音楽は生理的感覚に働きかける要素が高く、深い恍惚感、陶酔感やリラクセーション感が得られ易い。また、人間の根源的なものに訴える比率が高く、生理的効果が高い。
 体感振動の周波数帯域は、凡そ16Hz~150Hzを使用するが、この中で24.499Hz(G0)~48.999Hz(G1)の音域の体感振動は、深い恍惚感や陶酔感をもたらす効果が高い。しかし、24.499Hz(G0)~48.999Hz(G1)の周波数のみでは、表現が偏ったり単調になったりすることもあるので、さまざまな周波数の組合せ、対比なども重要である。尚、24.499Hz(G0)~48.999Hz(G1)の音域は、88鍵ピアノの最低音域の1オクターブより長2度低い音域である。
   
   体感振動パートに使用する音源波形は、正弦波、もしくはそれに近い基本波成分の多いものが体感振動としての効果が高い。しかし、正弦波に限るものではない。振動パートも音楽を構成する音として耳で聴きやすくする場合は、高調波を含んだ波形を使用することによって振動パートの音を聞き取りやすくすることが可能である。さまざまな音源波形がさまざまなニュアンスの表現を可能にする。
  音源波形のアタック、ディケイ、サスティン、リリースなどのエンベロープの違いによるさまざまな表現が可能である。持続音と減衰音ではもたらす効果が異なる。一般的に、リラクセーションなどを目的とする場合は、振動パートの動きはゆっくりしたものの方が向いている

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